« ベンジャミン・グレアムの賢明なる投資家(本) | メイン | BBQ »

予想

株に限らず、未来の予想って難しいですね。普通、何かを予想(期待)する時は、過去を参考にします。この投信は昨年2割上がったから、今年もいけるかも・・・・etc。でもこれってほとんど何の根拠もないんですよね。
過去を参考にするのなら、最低5年、私は10年間調べます。10年前だと大体今と全く違います。10年くらい見ると業界のリズムが分かります。
例えば、今を謳歌している鉄鋼業界なんて98年頃は、永遠に不況産業だと皆思っていました。2000年のITバブルの一翼をになったITソフトウェア企業は92-93年は、やる仕事がなく、従業員に草むしりをさせて首にしたそうです。
何が言いたいかというと、外部環境は良いときも悪いときも5年と続くことはなかなかないです。悪いときにちゃんと業界の再編が起これば次の好況期には利益がでます。(鉄鋼業界ですね)。長くなったので、またリクエストがあればそのうち、続き書きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakastore.com/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

こんにちは & はじめまして!

まさに今日、Yoshiさんの日記のように私の扱ってるモノの未来の予想を考えてました。それも鉄鋼業界に近いんですが(非鉄)、この仕事に就いてまだ1年半ぐらいなので、過去のことを知りません。需要はあるようなのですが、ライバル社の出現があり、その会社がまたもの凄い勢いで伸びているようなんです。このままでは再来年あたり危ない!?って感じで。マーケットリサーチなんてやったことないし、これから職場でどうしようか考えてました。ほら、アメリカの会社って「これをするから給料これだけ・・」っていうのがあるから。。。

続編待ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)