« 目指せ!!君もパイロット(Pilot In Command)だ | メイン | 冷や汗タラタラ・・セスナ、そしてScotch »

カリフォルニア英語

金曜日は飲み会。私と入れ替わりで帰国した友人が、アメリカ出張で、ボストンにも用事があったので寄ってもらいました。

その友人(以下H1)を含めて、外人3名・日本人3名(H1、Yoshi、先日の後輩H)のバランスの取れた組み合わせ・・・違うんです。

その私の友人は、中学生から高校まで6年くらいLAにいて、私の前に2年くらいBostonにいて、通算8年、彼は正真正銘の外人です。

私のオフィスにもちょっと寄ってもらって、社内の人間にも挨拶して回っていたのですが、女性と挨拶するときは自然にほおをすりすりするんです

私には抵抗が・・・・、あれほど自然にできるのは完璧に外人です。

英語も完全にネイティブで、日本の社内では在米経験者の中でもあいつの英語はわからんというのが半ば常識になっています。

みんな彼と一緒に外人のミーティングに同席するのは嫌がります。ネイティブが彼に合わせて完全なナチュラルスピードで話すので、同席者が英語がとたんに理解できなくなるそうです。本人は気づいていないらしいのですが・・・。


私のボストン行きを強く推薦してくれた英語が堪能で通っている元ボスも普通にミーティングで外人の英語はわかるかけど、H1の英語は早すぎてわからない・・・とぼやいました。

私も直接彼と英語で会話したのは今回は初めてで、ちょっとびびっていたのですが・・・・・・あれ、普通の英語で何も問題ないじゃん、聞こえないことも少しあったけど、うるさいBarだったら・・。

彼の英語は、周りに言わせると完全なCA英語だそうです。私はLAの英語というのはなんとなくイメージしかないのでわからないのですが、彼が企業に取材すると企業のCFO、CEOが日本人なのにあまりの英語の上手さに驚いて「君は、カリフォルニアに何年居たんだ」と聞くそうです。

彼の英語が私はすんなり入ったのはカリフォルニア英語は比較的聞きやすいからでしょうか・・・彼の英語のスピードは完全にネイティブです。あえていえば発音はネイティブですが、ほんの少し日本人に聞きやすい発音なのかなあ・・・。

なんか自分の英語がちょっとだけ上手くなったのかも・・とうれしくなる一日でした。結構、他の外人の会話にも割って入ることできたし・・・。なんか3日くらい前から英語の調子がすこぶるいい・・。


ところで、この前登場したH君、少しは外人と飲み会とかして、コミュニケーションを増やした方がいいと思い連れてきたのですが彼の会話といえば・・・

なんかラスト・サムライのトム・クルーズが、日本人の村にきて、そこの子供から日本語を教わっているときのような・・・

「ごめんなさい means I'm sorry. 」君ね・・・・・・・、まあ一緒にいたTが結構気を使って付き合ってあげていたようで、週明けお礼言っておこう。

でも、H1は、中高と教育の重要な時期を海外で過ごしたのに、大学は早稲田(帰国子女枠なのかもしれませんが・・)で日本の知識も超一流なんだよな・・・かしこー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakastore.com/mt/mt-tb.cgi/5

コメント

ネイティブ英語ペラペラで、日本の知識も超一流なのか。
天才タイプだな。 本来の仕事のほうも"できるの"か?
そうしたら 鬼に金棒 だなー
 

CA英語は、ボストン英語に比べると「サラッとしていて、はっきりと切れのいい(陽気な)英語」のような気がします。 なので、ボストンの早口で口を余り開けず(寒いから?)、モゴモゴと喋る(陰気な?)英語に慣れるとCA英語はとても聴きやすく感じられる、と思います。

と、いうわけでYoshiさん、ボストニアンの英語で揉まれて英語が格段に上達されたこと、間違い無しです。 パチパチパチ♪

あ、Nasu-Beeさんそう思います?おいらの場合、セスナのインストラクターのScotchの英語が一番わからない。

彼は、NH出身で週末はNHの自分の家に帰っている。でも週途中は、MAの彼女の家に同棲らしい。

先生なんだから生徒が理解できるまで、ゆっくり教えようよ・・・って気配は全くなし。ひたすら普通にしゃっている。

彼の英語は、なずけて”いっこくどう英語”・・・口がほとんど動いていない。

社内でも生粋のボストニアンは、口を動かさずに英語を話せる・・・器用だな・・・。

[url=http://uk.geocities.com/men658gay/omwlc-be/amature-japanese-sex.htm]amature japanese sex[/url]

penis enlargement pills poland

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)