« 緊急事態発生!! | メイン | やっぱりこれかな »

Tulum遺跡 in Cancun

二日ほど、旅行のアップデートをサボっていたので、再びカンクンへ

昨日のジャングルを突っ切る「東方遠征」から、一転、海岸沿い「南部遠征」
またまた車でゴーーーーーーー。

mapまずは地図を確認・・
今回は老人アルテマもなし。

Tulum 遺跡 - Cancunから南に94km、7世紀前後の遺跡。3面を壁に囲まれ1面がカリブ海に望む美しい遺跡。この恵まれた港は、沿岸に広がるサンゴ礁で守られ、秘密の航海ルートを知らない外部の侵入者は、容易に突破できずに座礁してしまったと言われている。
Tulumとは、Yucatec語(こんな言葉あるの?)の”壁”の意だそうです。別名は、”夜明けの場所”とも言われているそうです。

この近辺の海の透明度は、ホテルゾーンより高く、ここに行くときは是非水着を持っていくこと。遺跡の中をビキニで歩く女性も普通にいるくらいです。カリブで最も美しい海岸の一つといわれています。

masterち・がーう。タコスのおじさんの写真は、この前使ったじゃん。
確かに、今日もココによりましたよ・・・はい。

ということでまたもや、朝ごはんは「手づかみタコス」・・・約1時間ほど南下。


到着し、駐車場にとめると正面がみやげ物売り場。駐車料が40ペソ前後かかる。一体どこがTulum遺跡かわからない・・・お土産屋だけで、迷路のようになっていた。ちょっと歩いて、関係者らしき人に聞く。

すると、真直ぐ進んで、左に曲がれと教えてくれた。そのまま真直ぐ進む。

Map2entranceTulum遺跡の入り口。
ここを超えると、そこは・・・


just enter the gardenただの野原じゃん。あまり感動なし。


buildingbuilding 2


これは遺跡の中心辺りにあった建物。今ひとつ遺跡を見てもインパクトが・・・。
確か、The great Palace と House of the columnsだとか。


gate2gate1先ほどの建物の道を挟んで反対側辺りにある門。
説明を聞いたけど忘れてしまった。


patternこれはこの門の一部の模様。ガイドさんが力説していたのだけど・・・。


castle1castle2castle3

この遺跡のメイン「Castillo (The Castle)」です。
ここは丘の上で見晴らしがよく、攻め込まれた時に指揮をした場所です。

castle from the sideちょっと裏から・・・

tower of the windtower of the wind2tower of the wind in front of the sea

この建物、なんだったか思い出せないんだよね・・・・風がなんか関係していた気・・・でもロケーションは最高!!


sea1sea2この透明度・・
きれいな海を見てみて!!

sea3sea4さらに、ドン・・・
夕日と朝日が綺麗なんだろうな・・

irugaこ・これは!! ついに登場!!

【-参考HP-】
http://www.cancuncare.com/activities/tulum/tulum.htm
http://www.advantagemexico.com/tulum/p_index.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakastore.com/mt/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)