« 今日はのんびり家でRed Sox観戦 | メイン | The world is flat (本) »

がんばれセスナ!!

土曜日は、定例のセスナの日・・・朝の7:30分からレッスンスタート。インストラクターのScotchは、いつも朝6:30に起床らしい。

家から、スクールまで車で5分くらいとのこと・・・・以前聞いた話では、確か自分の家はニューハンプシャーにあり、マサチューセッツはガールフレンドの家だとか・・・
おーやるじゃん、Schotch・・・・・同棲ですか。


ということで、今日もレッスンスタート・・・・また、Pattern、ぐるぐる回るやつです・・・。

管制塔に離陸許可を得て、一路大空へ!!(またまたトップガンの気分)


でも、離陸してすぐ左折・・・そう空港の周辺は基本的に左折が基本です・・・、いつものように、180度旋回した後、空港の中間地点辺りで、管制塔に着陸許可(touch and go)をリクエスト・・・・コミュニケーションも順調・・・・。

先週とかは、着陸時に減速するのが遅すぎて、着陸ポイントがかなり奥になりがちだったので、今日はスピードを落とすことに注意して・・・・・。

いきなり、最終コーナーを回って、最終着陸へ

うーん、高度は順調に落ちている・・・・今日は完璧・・・・はやくソロデビューさせてくれないかな・・・・scotch!!と心で呟きながら・・・・・


最後まで、ランプは赤・赤・白・白・・・・・OK!!

後は路面に着地するだけ・・・・ところがドン・・・・その後バウンド・・・・・そして、もう一度ドン!!

あれれ、なんでだろう・・・・Scotchがぼそっと、スピードが遅すぎ・・・・だってさ、今までスピードを落とすことばかりに気をつけていたけど・・・遅すぎもだめなんだーーー。


そうだ、そういえば最適着陸スピードっていうのがあるんだ・・・・Cessna172の場合、70knotsくらいだった。これより遅すぎたんだ・・・ふーん。 やっぱりセスナって難しい・・・・でも、楽しい、みんなでLet's Try!!

そういえば、セスナを飛ぶ前には、結構面倒なチェックがあります。以下はそのリストです。
Cessna 172 チェックリスク-1
Cessna 172 チェックリスク-2
Cessna 172 チェックリスク-3
Cessna 172 チェックリスク-4

【-参考HP-】
http://www.imagea2.com/xplane/flame/fs11_crosswind.html


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakastore.com/mt/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)