« やっとメインディッシュですか? | メイン | 今日のテーマは、中華!! »

英語の練習

英語・・・・うーん、相変わらず苦労の連続の日々。

最近、増えたケースとして、おいらが早く話すと通じないことが結構ある。 ボストンの外人はひどいので、まったくスピードを落として話してくれない(もしかしたら、ちょっとだけ遅いかもしれないけど・・おいらには・・・)。

毎日、そのペースの中にいると、おいらもしゃべり方も必然的に似たようなテンポで話すようになる。でも、やっぱり正確に発音が出来ていないらしい・・・・特にVとかThとか摩擦系の音は、もともと日本人には苦手な発声ですし、rにしても早いスピードでは十分発音できないようなんです・・・・。

うーん、ゆっくり話すと問題なく通じる(文章自体が変なときも結構ありますが・・・)ケースがほとんどなのですが、どうも・・・、でも今さらゆっくり話すのはいやだし・・・・。

もう一回、発音練習をしっかりやり直さねば・・・・これでも既に一年近くは毎日発音の練習していたのですが・・・・・敵は手ごわい。

それに、ゆっくり話すと話している途中に日本語で考えてしまうので、やっぱりだめですね・・・・

後、会議とかで、相手がお偉いさんとかの場合、変な質問をしたらいけないとかと思うと、事前に頭で何回も考えてから質問してしまうので、英語の訓練になるのやら、ならないのやら・・・。

あ、でもお酒飲んだりして、2−3時間くらい英語は話続けると、かなり上手になる。かなりすらすら英語がでるようになる・・・うーん会議中もビールを飲んだらだめかな?


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakastore.com/mt/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)