« 再び、オフショアへ | メイン | とも、遠方より来る・・・・あ、まだだった »

ふーひさしびりかも

最近、ばたばたしていて、全然アップデートが出来ていませんでした。そろそろ、ペースを以前に戻したいと思うこのごろ・・・。

最近、業務内容が急に増えて、ちょっとばたばた・・・・加えて、試験もあるし・・・、旅行行っている場合ではないかも。

家のチームのP氏が止めて、人が減ったので、小型株を少し見て欲しいということで、今までは全然無視していたけど、流石に会議とかホストするはめになった。日本人相手なら全然問題ないのだが、・・・相手は外人で皆社長とか・・・・結構緊張もの・・。

今日、ホストしたのは、フィンランドベースの通信機器メーカー・・・・社長に、”すまんけど、おいら英語、小学生より下手だから・・・・”とか、いってたら、”俺もフィンランド訛りもきついでーーー”、みたいな漫才の会話で、掴みはOK....。でも、彼の英語へたくそだったなあ・・・勿論おいらよりははるかにましだが・・・

まあ、今日は一対一だったので、気楽に一時間・・・(通常、彼らは一日で5件くらい投資家を回るので、きっちり一時間と時間を区切られる超ハードスケジュール・・・・まあ、会う相手も同じペースで会うので、こっちも大変なのだが・・・・。

まあ、内容は、さておき、ちょっとわらえたのは、相手から”・・・・・フィニッシュ・・・・・”、
”え、もう終わり・・・・・・”とか一瞬思ったけど、良く考ええると、おーフィンランド人のことね・・・、とか、

”・・・・・・・・デニッシュ・・・・・・・・・”、えデニッシュ大すきーーー、って違う違う、おーデンマーク人か・・・・・流石、フィンランド・・・・なかなか欧州って、テリトリの弱い領域なので、一瞬ぷぷって笑いそうな場面があった。

まあ、何はともあれ、なんかあったらいつでも電話でもメールでもしてくれっていってくれたから、フィンランドに行くときは連絡しよっと・・・、っていうか、つれてきてくれた証券会社の人、なぜか日本語ぺらぺら・・・しかも小学生くらいの時に7年間いたから、ほとんどネイティブ+ちょっと女言葉・・・・、体はごついけど・・・。ホストが一つ終わると、ちょっとほっとする。

まあ、外株か趣味程度なのでいいのだが、最近ボストンのここで、日本株をホストする人材がいなくなった・・・・、一番えらいヘッドのS氏がイギリス人で、彼がロンドンに帰ってしまった・・・理由は子供がボストンアクセントになるのが、耐えられないから・・・・というのが、実しやかに・・・・。

日本の上場企業の経営者に彼の名前を言えば、まあ邪険に扱われる事はない、超大物なのだが・・・・最近ロンドンで一人ぽつんといるので、ちょっとさびしそう・・・。

ということで、ボストンで、S氏の代わりにボストンで日本人企業のホストをしていいか、彼に聞いてみたら、OKの返事をもらった。

勿論彼に参加してもらう方が、おいらには好ましいのだが、日本人企業に、おいらの名前を売るチャンス到来・・・・まあ、下手なホストとして進行すれば、会社のレピュテーションや、おいらの評判も落ちるので、諸刃の剣かも・・・・。といいながら、来週から一週間バケーションですまん、S!!週明けからがんばるかんね・・・。

今まで、ちょっと気が引けながら客人としてホストとかしていたのだが、これからは、正面きって、キャノンでもトヨタでもみずほでもタケダでもなんでも・・・・こい!!・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakastore.com/mt/mt-tb.cgi/69

コメント

 こんにちは。お疲れさまでした・・。私も北欧はイマイチピンとこないところです。日本の職場にフィンランド人がいました。日本語同様フラットなので、発音しやすいよ・・といくつか単語を習いましたが・・。
 ぜひホストされて、ボストンでYoshiさんの名前を高めてください。。

がんばりますです、はい

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)