« 久しぶりに更新 | メイン | テスト »

プライベートバンク

先日、久しぶりにプライベートバンカーのガリバー(仮名)にあった。ドイツ語なまりの強い英語だけど、彼最近結婚したばかりなのに日本に出張で大変だ。

年に二回くらい日本に訪れて、顧客に訪問する。

今回は、日本の訪問で、日本でプライベートバンクの口座の開き方について、本を出した人に会ったらしい。おいらと、東京駅のアオゾの中の丸善前で待ち合わせをしていると、本を買っていたので、何かったか聞いたら、その例のプライベートバンクの口座開設の本を買っていた。

丸善の4階に喫茶店があるので、そこでちょっと話し込んだ。このバンカーの彼いわく、

”今日あった、この本の著者プライベートバンクのホントの意味がぜんぜん理解できていないなあ・・・よくこれで本書いたなあ”、という感じだった。まあ、本の著者は自分がプライベートバンクを開いた体験談を文書化しただけだったので、本場のプライベートバンカーにしてみれば、たいしたことないんだろうな・・・、とおもた。

日本って、財産の保全という思想がまったくない。税金は払うものだし、法律でお金を支払えというと基本的に支払ってしまう。しかし、本当の資産家は、税金対策・・・・また、お金を持っていることを知られると、訴訟(いちゃもん)される可能性が高いので、たとえ支払い請求されても、逃げるすべを心得ている。

いわゆる”アセットプロテクション”という概念である。日本人も大人のたしなみとして、こういうのないかなあ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.osakastore.com/mt/mt-tb.cgi/87

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)